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きらめくサイド
2017年3月13日 Magic: The Gathering コメント (2)
前回書いてたウィッシュボードについて備忘をかねて
《マルドゥの隆盛/Mardu Ascendancy(KTK)》
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
★コンボパーツ
願いはコンボパーツを探す手段でありながら、他のクリティカルなカードにもなりうるところがとても好き。
この2枚はコンボ関係なしに優秀なのでサーチ頻度は高め。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
★バーン・アグロ対策
剝がれなければ強いオーラを剥がれそうにないタイミングで持ってくるとほんとに強い。
呪文滑りを横に置きたい。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
★パーマネント対策
困ったときの除去。なんだかんだで頼る。
衰微は今後抜けるかもしれないけど、パルスは名誉回復がモダンリーガルにでもならない限り抜けそうにないかな。
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
★土地コンボ対策
相手がトロン土地おいてきたら迷わず2T目にサーチ。
たまにマナスクリューできつそうな相手に追い討ちしたりも。
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
★コンボ対策
《風景の変容》とか《むかつき》とか《炎の中の過去》って言うとゲームが終わるマッチがあるので。
《焦熱の裁き/Fiery Justice(TSB)》
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
★横並びアグロ対策
この2枚はどちらかに絞りたいと思っていたものの、どちらも甲乙つけがたく・・・
また、きらめく願いで全体火力を2回持ってきたいシーンも何度かあったため現在は両方採用。
《暴行+殴打/Assault/Battery(TSB)》
★軽量除去
ショック。ごく稀に引導火力。
2T目ボブを殺りたいときとかに。
《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
★墓地対策
きらめく願いで持ってこれる墓地対策はどれもこれも欠点かかえてて選択が難しい・・・
ラクドスチャームはその中でも丸いほう?
《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
★茶対策
おためし枠。
便利だけどこいつじゃなくてもいいなってシーンも多い。
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
★フィニッシャー
おためし枠
基本的にマナクリサクって5/5飛行生成マシーン 2回しか出したことないけどまあまあつよい。
●以前試したり、今後試すのもありだなって考えてるカードは↓
《森の暗き中心/Dark Heart of the Wood(RAV)》
《勇士の再会/Heroes’ Reunion(INV)》
★バーン対策
土地が痛いデッキなのでバーン対策は大事
《ジャンドの魔除け/Jund Charm(C13)》
★墓地対策・アグロ対策
全体除去と墓地対策の両方ができる! けど墓地対策に合計5マナはしんどくて・・・
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
★墓地対策・無限頑強対策
RIPと違って出たときに仕事しないのがとてももどかしい・・・けど勿論嵌ると強力
《亡霊招き/Beckon Apparition(EVE)》
★墓地対策
墓地対策の中で最軽量。効果も軽い。マナクリ経由で2T目から打てるのは良い。
《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
★除去コン対策
ジャンドとかグリコンとかに強い?むしろメインに入れて試してみたいかも
《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
★除去コン対策
カウンター入ってないジャンド相手ならこっちかな。
《引き裂く突風/Fracturing Gust(SHM)》
★親和、オーラ対策
強いんだけど、自分も茶やエンチャを使ってるシーンが多くて使いづらくて抜けた。
《血糊の雨/Rain of Gore(DIS)》
《恒久の拷問/Everlasting Torment(SHM)》
★ソウルシスターズ・無限頑強対策
メタに増えてきたらワンチャン。個人的には血糊の雨を推したい。
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
★コンボ対策
大ぶりなコンボ相手に。でも殺戮遊戯で十分かな・・・
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
《酷評/Castigate(GPT)》
★ハンデス
殺戮遊戯で(ry
《軍勢の集結/Assemble the Legion》
★フィニッシャー
対処されずらいフィニッシャー。
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes(JOU)》
★PW
試したPWはまだこいつらとサルカンだけ
ドムリは強いけど、格闘能力がドランとかみ合ってないのがもどかしい・・・
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
★火力ハンデス
私がマジック始めるきっかけになったカードなので(どうでもいい)
また見つけたり試したりしたら書き足していく予定
こんなのあるよって教えてもらえると喜びます。
Glittering Wish / きらめく願い (緑)(白)
ソーサリー
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーである多色のカード1枚を選び、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。きらめく願いを追放する。
《マルドゥの隆盛/Mardu Ascendancy(KTK)》
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
★コンボパーツ
願いはコンボパーツを探す手段でありながら、他のクリティカルなカードにもなりうるところがとても好き。
この2枚はコンボ関係なしに優秀なのでサーチ頻度は高め。
《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》
★バーン・アグロ対策
剝がれなければ強いオーラを剥がれそうにないタイミングで持ってくるとほんとに強い。
呪文滑りを横に置きたい。
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
★パーマネント対策
困ったときの除去。なんだかんだで頼る。
衰微は今後抜けるかもしれないけど、パルスは名誉回復がモダンリーガルにでもならない限り抜けそうにないかな。
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
★土地コンボ対策
相手がトロン土地おいてきたら迷わず2T目にサーチ。
たまにマナスクリューできつそうな相手に追い討ちしたりも。
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
★コンボ対策
《風景の変容》とか《むかつき》とか《炎の中の過去》って言うとゲームが終わるマッチがあるので。
《焦熱の裁き/Fiery Justice(TSB)》
《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
★横並びアグロ対策
この2枚はどちらかに絞りたいと思っていたものの、どちらも甲乙つけがたく・・・
また、きらめく願いで全体火力を2回持ってきたいシーンも何度かあったため現在は両方採用。
《暴行+殴打/Assault/Battery(TSB)》
★軽量除去
ショック。ごく稀に引導火力。
2T目ボブを殺りたいときとかに。
《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
★墓地対策
きらめく願いで持ってこれる墓地対策はどれもこれも欠点かかえてて選択が難しい・・・
ラクドスチャームはその中でも丸いほう?
《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
★茶対策
おためし枠。
便利だけどこいつじゃなくてもいいなってシーンも多い。
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
★フィニッシャー
おためし枠
基本的にマナクリサクって5/5飛行生成マシーン 2回しか出したことないけどまあまあつよい。
●以前試したり、今後試すのもありだなって考えてるカードは↓
《森の暗き中心/Dark Heart of the Wood(RAV)》
《勇士の再会/Heroes’ Reunion(INV)》
★バーン対策
土地が痛いデッキなのでバーン対策は大事
《ジャンドの魔除け/Jund Charm(C13)》
★墓地対策・アグロ対策
全体除去と墓地対策の両方ができる! けど墓地対策に合計5マナはしんどくて・・・
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
★墓地対策・無限頑強対策
RIPと違って出たときに仕事しないのがとてももどかしい・・・けど勿論嵌ると強力
《亡霊招き/Beckon Apparition(EVE)》
★墓地対策
墓地対策の中で最軽量。効果も軽い。マナクリ経由で2T目から打てるのは良い。
《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
★除去コン対策
ジャンドとかグリコンとかに強い?むしろメインに入れて試してみたいかも
《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
★除去コン対策
カウンター入ってないジャンド相手ならこっちかな。
《引き裂く突風/Fracturing Gust(SHM)》
★親和、オーラ対策
強いんだけど、自分も茶やエンチャを使ってるシーンが多くて使いづらくて抜けた。
《血糊の雨/Rain of Gore(DIS)》
《恒久の拷問/Everlasting Torment(SHM)》
★ソウルシスターズ・無限頑強対策
メタに増えてきたらワンチャン。個人的には血糊の雨を推したい。
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
★コンボ対策
大ぶりなコンボ相手に。でも殺戮遊戯で十分かな・・・
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
《酷評/Castigate(GPT)》
★ハンデス
殺戮遊戯で(ry
《軍勢の集結/Assemble the Legion》
★フィニッシャー
対処されずらいフィニッシャー。
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes(JOU)》
★PW
試したPWはまだこいつらとサルカンだけ
ドムリは強いけど、格闘能力がドランとかみ合ってないのがもどかしい・・・
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
★火力ハンデス
私がマジック始めるきっかけになったカードなので(どうでもいい)
また見つけたり試したりしたら書き足していく予定
こんなのあるよって教えてもらえると喜びます。
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コメント
罪+罰いいですね!
以前、花崗岩の凝視を試していた時期がありましたが、重い上に自軍へのダメージもでかくて諦めていました。
こっちなら比較的軽く、意識すれば相手だけ被害出せるようにできそうです。
ありがとうございます